2010年12月10日


By スポンサードリンク | Time : | CM : 0 | TB : 0
2009年02月26日
外ランチ派?お弁当派?

今の職場は学校なので毎日完璧に栄養を考えられた給食を食べています。
しかも、自校給食(学校内で給食を作る)なので温かい給食が食べられています。
でも、お弁当が懐かしくなるときもあったりします。

基本的に好き嫌いが多い私なので(味の濃いもの、辛いモノ、苦いモノ、甘すぎるモノなど)高校、大学とお弁当を毎日作っていました。
我が家は高校生になったらお弁当は自分で作るというルールがあったので、中学までは母が作ってくれていたのですが、高校生以降は自分で作らざる得なかったのが現実ですかね。
まぁ、小さな時から料理はしていて(両親共働きで長女なもんで)料理はかーなーり得意だったので全く苦では無かったです。
それより、お昼に自分の好きなモノばかり出てくるお弁当が楽しみで仕方がなかったですね。
高校も遠い所に通っていたので朝早く(駅まで出勤ついでに父に送ってもらっていたこともあり)起きるのが辛かったです。
大体5:50前後に起きて、支度をしてお弁当を作る。
それから朝ご飯を食べて出発。
高校の後半は妹の分のお弁当も作り、妹の部活に合わせて家を出ていたので更に出発が早くなったことで朝ご飯も一緒につくって誰も来ていない学校で1人食べてましたが。

大学の時も基本的には友達とランチに出かけてましたが、暇があったり、1人でお昼を過ごす日はお弁当を作ってました。
友達と新しいお店を開拓するのも楽しかったけれど、日曜日に大量にきんぴらを作ったりおかずを作って小分け冷凍にしておいて、いざ作るときにはレンジでチンする。
懐かしいなぁ・・・
そんな私なのでお弁当にはとても思い入れがあります。

と言うことで、私はお弁当派です
By 沙月 | Time : 11:13 | CM : 0 | TB : 0
2009年02月21日
週に何回ブログを更新しますか?

久しぶりにトラックバックに挑戦。

一応毎日更新を目指してますが、どうしても週末というかお休みの日はサボってしまう時があったり(汗)
基本的にパソコンから投稿するので、パソコンが使えない(家族が使ってる)&寝て休日を潰してしまうのでうっかり・・・・なことも。
それでも、今年でブログ3年目なんで、あんまりガチガチに決めてしまうとできないかなぁ
と、自分を甘やかしつつ毎日更新しようと鋭意努力中です。

By 沙月 | Time : 22:59 | CM : 0 | TB : 0
2008年11月14日

評価:
三浦 しをん
新潮社
¥ 1,890
(2006-09-21)
コメント:箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの「頂点」をめざして…。
Amazonおすすめ度:

評価:
有川 浩
メディアワークス
¥ 1,680
(2005-06)
コメント:横須賀に巨大甲殻類来襲。食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。孤立した潜水艦『きりしお』に逃げ込んだ少年少女の運命は!?海の底から来た『奴ら』から、横須賀を守れるか―。
Amazonおすすめ度:

評価:
有川 浩
メディアワークス
¥ 1,680
(2006-02)
コメント:正義の味方、図書館を駆ける!―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ。
Amazonおすすめ度:
2008年おすすめ小説ベスト3を大募集!


コミック以上に小説が好きです。
基本的にトップは不動なんですよね〜
と言うことで、

癸院愽が強く吹いている』

スポーツは嫌いです。
駅伝は正月のテレビ番組をつぶすので(父が見る)嫌いでした。
でも、この本を読んで見方が変わりました。
駅伝って凄い。
自分はぬくぬくと炬燵で本を読んでいた筈なのに、気付いたら一緒に生きているようにドキドキする作品です。

相変わらず、スポーツは嫌いですが、駅伝をしている選手って凄い。
今年の駅伝は少し見てみようと思うくらいには。



癸押愕い猟譟

有川浩と出逢ったのはこの作品でした。
大人って汚い(体じゃなくて)大人って卑怯と思って、でも私も大人になって。
泥臭くっても誰かを守るってこういう事なんだ。
そう思いました。
大人は汚いのではなく、卑怯なのではなく、わかっていても泥を被らなくてはいけないときに躊躇せずに泥まみれになれる人が『大人』なのかもしれない。
誰かを、皆を守るってそう言うことなんだ。


癸魁愎渊餞枩鐐茵

また有川浩デス。
3番目って難しいけど、今ならコレ。
本が好き。図書館が好き。って人は一度読むべき作品だと思う。
好き嫌いは別として。
だって、こういう将来が来ないとは限らないから。
その時私は何が出来るのか。何が出来ないのか。
とても考えさせられる作品だと思う。
きっと私は自分の持ってる(自分の手の届く)本しか守れないだろうけど。
言論の自由って何か。一度しっかり考えるべき。
By 沙月 | Time : 10:59 | CM : 0 | TB : 0
2008年11月12日

評価:
かまた きみこ
ぶんか社
¥ 600
(2006-10-17)
コメント:主人公成川滉は高校1年生。刀鍛冶屋の後取り息子だが家業を継ぐことに迷いを感じている。しかし彼は刀の中に宿る精霊たちを見る力を持っている。そのためにいつも刀の精霊たちが巻き起こす事件に巻き込まれていくのだった。
Amazonおすすめ度:

評価:
D.キッサン
一迅社
¥ 580
(2006-10-25)
コメント:授業が終わった後にはじまる委員会でのまったりハイスクールライフ。ちょっとおかしな先生も入り乱れて図書室の平安は!?図書委員会の日々を綴った4コマコミック登場です☆WARD掲載のストーリー漫画も収録!
Amazonおすすめ度:

評価:
三浦 しをん,海野 そら太
集英社
¥ 540
(2008-03-19)
コメント:箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。
Amazonおすすめ度:

マンガ以外にも読書を語らせたら煩い沙月さんです。
膨大な漫画の中から今年というか今の私のベスト3をお勧めしようと思います。


癸院katana』

和風ファンタジーの神髄と言っても過言ではないと思ってます。
設定もキャラクターもとっても素晴らしく、日本刀のことを何も知らなくっても楽しめます。
まぁ、ちょっとは知識があるともっとたのしいですが(笑)

何が良いと語る前にとりあえず読んでみて!と言いたくなる作品です。
いま、何が面白い?と聞かれたら必ずお勧めする作品でもあります。
現在4巻まで発売中です。


癸押惷μ弔擦茵私立轟高校図書委員会』

図書委員だったり、本が好きな人は絶対好き。
あずまんが大王やよつばと!が好きな人も好きでしょう。
読んでいると笑える四コマなんだけど、本好きで図書委員も経験した事がある私としてはかーなーり共感出来る部分もあったり。
個人的には副委員長が好きですね。


癸魁愽が強く吹いている』

癸海虜酩覆老觜塾動的なんで何が良いって言いにくいのですが、とりあえず今はこの作品。
元々原作である小説が大好きで、コミックも購入(絵が好きなんです)してみたら、もう一度小説を読むときに彼らが生き生きと脳内で活動するようになりました。
とっても躍動感がある作品かな?
スポーツは大嫌いですが、スポーツマンガを読むのは好きです。
そんな私のスポーツマンガの中の癸韻虜酩覆もしれませんね?



他にもスキップビート!とかゴットハンド輝とか・・・
お勧めしたい本は大量にありますが、今回は厳選した3作品を。

By 沙月 | Time : 10:48 | CM : 0 | TB : 0
2008年08月03日
あなたの好きなキャラクターは何ですか?

私の好きなキャラクターはたくさんいますが、その中でも一番はone-pieceのサンジです。
one-pieceもサンジが出ていない回は流し読みなのに、登場すれば舐めるように読みますし、基本読み返しますもん。
ちなみに、アニメも登場しなければ4倍速で見てます。

何故にあんなにサンジが好きなのか分からないんですけど、たぶん。
金髪碧眼
すらっとした体型
白い肌
頭の回転が速い
多分、これが私の好みのキャラだからじゃないですかね??


サンジは漫画の中でも独りで考え暗躍することが多いので大立ち回りが少ないのですが、武器も使わないし能力者でもない中では最強なんじゃないかと個人的に思っておりますので。
というか、ルフィに次いで強いはずのゾロですが、彼ももちろん好きですけど、私戦う以外に役に立たないキャラには萌えないし燃えないので。
闘って勝つ。そんなの当然じゃないですか。だって他に何もしてないんですもん。
それよりは役立ち度Maxなサンジloveは当然ですよ。
強くって料理がおいしいなんて素晴らしい!!


と言うことで私の大好きなキャラクターはone-pieceのサンジです
By 沙月 | Time : 23:38 | CM : 0 | TB : 0
2008年05月27日
 ひさしぶりにトラックバックに挑戦。
どうも。こんにちわん・つー☆

テーマ:ブログ初めて何日経ちましたか?

このトラックバックを見て調べてみたら、2年と137日経過していました。
始めたきっかけは親に現状報告と思い出作りと流行に乗っかってかな?

親への現状報告は、大学生になって親と離れて暮らしてたので、電話やメールで日常を話す事ってなかなかなくって、心配させてるかもって思って。
思い出作りはそのまま。
流行はじわじわブームが来ていたので。

こうやって書くと勢いで始めたのがありありとわかってしまうけど、三日坊主の私にしてはかなり長く続いていると思うのですよ。
だって2年以上も書いてて、投稿件数も700件を超えているんだよね〜
ここまで続けられたんだし、これからも続けられるんじゃないかなって希望的観測を述べてみたり(笑)
と言うことで、プチ目標は投稿件数1000件目!!がんばるぞ!
By 沙月 | Time : 10:06 | CM : 0 | TB : 0
2007年08月30日
今年の夏、漢字一文字で表すと?

漢字一文字で表すと【寝】ですかね。
私は本当に暑いのが苦手なので、我が家で一番涼しい場所で寝ておりました。
ゲームするのも、読書するのもその場所で寝転がってしておりました。
ということで、今年の夏の漢字は【寝】であります。
By 沙月 | Time : 23:53 | CM : 0 | TB : 0
2007年08月22日
高校時代一番熱中した(している)ことは何ですか?


高校生だった私は基本的にやる気がありませんでした(いきなり駄目じゃん)
それでも、毎日のように通学路にある図書館に通って大量の本を借りていました。
電車通学だったので、行き帰りで1時間+部活のある妹に合わせて通っていたので、HRが始まるまでの1時間+昼休みを含む休み時間+つまんない授業中に読むなどで借りてきた本は読み切ってしまうので毎日通ってました。
しかも、図書館帰りに本屋で本を購入していた(汗)
多分3年間通算で4桁の本を読んだんじゃないかな?
By 沙月 | Time : 23:30 | CM : 0 | TB : 0
2007年08月11日
どこ行く?何する?夏休み!2007!!


夏休みに行く場所と言えば、お祖母ちゃん家ですなぁ。
お祖母ちゃん家は本当に涼しい場所にあって1日のんびりゆったりと生きていける感じがするんだよね〜

いつもせかせかと生きてるから夏休みくらいゆったりと生きてみようかな。
By 沙月 | Time : 22:15 | CM : 1 | TB : 0
2007年08月02日
夏の夜は好きですか?


トラックバックに答えます。

夏の夜はぶっちゃけ大っっっっ嫌いであります。
寝るのはのび太君バリに速い私ですが、暑いのが本当に苦手なので寝苦しくって寝るのに時間が掛かってしまうのであります。

我が家は涼しい(ぶっちゃけ寒い)地域にあるため、暖房器具は充実してますが、冷房器具は扇風機onlyなのであります。
しかも、私の部屋には無いんですなぁ。


そんなこんなで、夏の夜は大っっっっ嫌いであります。
By 沙月 | Time : 01:03 | CM : 0 | TB : 0