2010年12月10日


By スポンサードリンク | Time : | CM : 0 | TB : 0
2009年02月07日
 誓ってナベアツではありません。
どうも。こんばんわん・つー☆

バイト先のお勧め本紹介で今回はウチの社員さんが紹介していた本が面白そうだったんで買ってみました。
『世界が愛した日本』という書籍です。

読んだら感動しました。
だって、日本人も捨てたもんじゃないっていうのと、それを忘れない外国の方の義理堅さにありがとうです。
日本人は謙虚が売りだけど、こういうことは学校で教えてもいいと思うんだけどなぁ・・・
自分たちと同じ日本人がそういうことをしたのに知らなくって、他国の人のほうが詳しいなんて恥ずかしい。
自分がそれをできるか?って聞かれたら絶対に無理だけど、それを知ってるのと知らないのでは雲泥の差があると覆う。
そんなこんなで呼んでみてほしいなぁ。そう思った書籍でした。
By 沙月 | Time : 18:25 | CM : 0 | TB : 0
2009年01月08日
 おもしろ。
どうも。こんにちわん・つー☆

『聖☆おにいさん』という漫画を購入しました。
いやぁ・・・おもしろですな。
母が渡鬼を見ている後ろで読んでいたのですが、ずっとくすくす笑っていて相当迷惑だったのでは?と反省してます。

内容はイエスとブッダが有給休暇(カミサマって給料貰ってるんだ)を取って二人で地上で日常生活を送るというコメディなんですけど、カミサマならではの悩み(お腹空いたと言うと動物が我が身を差し出しに来るとか)があったり、カミサマなのにお笑いに挑戦したり、うっかり奇跡(原材料が土のものを食パンに変えるとか水もしくはお湯をワインにしたりとか)をおこしたり・・・・・・
そんな彼らの日常を覗き見る感じです。

騙されたと思って購入するくらいが丁度良いんですけど、宗教関係もしくはイエスとブッダに関しての伝記を読んだことがあるとより面白いです。
内容としては今一押し!
By 沙月 | Time : 09:06 | CM : 0 | TB : 0
2008年11月19日
 あと少しで1000
どうも。こんばんわん・つー☆

この記事が私がブログをはじめて900件目の記事です。
思えばもうすぐ3周年ですな。
3日坊主の私がよく続いたと感心しきりですよ。


それはさて置き。


今日はお休みでした。
その為、映画化記念に『風が強く吹いている』を読みなおしました。
私は文庫で本を読むのが好きなので、ハードカバー版で本を買う事はめったにありません。
それでも、「この本を自分のものにしたい」と思った本は文庫版でもハードカバー版でも両方購入します。
風が〜も最初に読んだ時に感動して泣いて、「これは後100回は読み直す」って直感して購入したんだっけ。
同じ理由で『海の底』も購入。
ちなみに、そちらも本日読み直ししました。
二冊とも読んだ後の余韻が最高に気持ちいいのです。
自分もそこにいるような、仲間になった気持を味わえるのかどうなのか・・・
本を閉じて余韻に浸れる作品に出合えて本当によかった。
そう思える書籍です。

休日に読書三昧。
最高にいい休日ですね。


そう言えば、私が家から一歩も出なかった世間では雪が降ったらしいです。
初雪見逃した!!
今週末にはタイヤ穿き替えなきゃ。
頼んだ!父&弟よ!
By 沙月 | Time : 23:09 | CM : 0 | TB : 0
2008年10月28日
 あと3日
どうも。こんにちわん・つー☆

昨日『katana』の新刊が出ていたので購入してきました。
家に帰って早速読んだんだけど、凄く面白かった。
katanaシリーズは凄く好きで新刊が出るたびに1巻から読み返してしまうのが難点です。
そんなこんなで、昨日はお風呂上がりに寝ようと思ったのに、katanaを最初から読んでいて深夜遅くまで起きていました。

そして今朝・・・
普通に寝不足ですね。
瞼が重い・・・・
By 沙月 | Time : 09:50 | CM : 0 | TB : 0
2008年09月09日
 お勧めですが・・・
どうも。こんにちわん・つー☆

三浦しをんのエッセイ集(文庫版)を読んでます。
しをんさんは『風が強く吹いている』を切っ掛けに読むようになった作家さんなんですが、エッセイ集がとっても面白い作家さんなんですよ〜
公衆の面前で読むのはやめておいた方がいいと思います。と始めに書いていただきたいくらい面白い記事が載っているのです。
一人で読んでいてぶっ!っと笑ってしまうこともありますが(怪しい)それでも止められない止まらない(かるびー)作品ですなぁ・・・

四六版で(文芸書版?)でも出てますが、持ち運びを考えると文庫版をお薦めします。
が、一人で読むなら別にどっちでもいいのかな?
By 沙月 | Time : 16:20 | CM : 0 | TB : 0
2007年06月12日
うぅ〜む。
どうも。こんばんわん・つー☆

以前にも紹介した地獄堂霊界通信の最新刊(と言っても、発売したのは2005年)を読んだんだけど、ちょっとがっかりした
話がつまんないんじゃなくって、絵がね・・・
てっちゃんにまつげとか書かないで欲しいんだけど。てっちゃんはそんなんいらないし。
話は、前回までの作品がおもしろかったからちょっと期待しすぎた。
そんなに期待しないで読んだらきっともっとおもしろかったはず。
反省。


そうそう。学校の図書館ではマリア様がみてるっていう本を読んどります。
案外おもしろかったりして。
By 沙月 | Time : 21:35 | CM : 0 | TB : 0
2007年04月28日
評価:
長嶺 超輝
幻冬舎
¥ 756
(2007-03)
Amazonランキング: 34位
Amazonおすすめ度:
本当に「過去を直視」すべきは朝日新聞
悪質な多事争論
これは企画の勝利だなぁ
気になってます。

今度購入してみようかな??
By 沙月 | Time : 20:22 | CM : 1 | TB : 0
2007年04月24日
評価:
三浦 しをん
新潮社
¥ 1,890
(2006-09-21)
Amazonランキング: 2598位
Amazonおすすめ度:
きっとあなたも走りたくなる
一緒に箱根を疾走する感覚・・・!
走るのっていいなぁ
内容(「BOOK」データベースより)
箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの「頂点」をめざして…。長距離を走る(=生きる)ために必要な真の「強さ」を謳いあげた書下ろし1200枚!超ストレートな青春小説。最強の直木賞受賞第一作。



図書館の先生に薦められてなんとなく読み始めた本でしたが、読んでいてどきどきする本です。
本屋大賞受賞作品ですが、そうでなくても読む価値はあります。

駅伝なんて。とお正月も別番組を見ていた私ですが、来年の箱根は見てみようと思った作品でした。
10人しかいない陸上部(半分以上素人)が箱根駅伝を目指すなんて無謀以外の何者でもないのに・・・
彼らが走っていると私まで一緒に走っているようでどきどきしました。
この作品を読んでいる間は私も彼らの仲間でした。
スポーツ物に興味のない方も読んだら駅伝に興味がわきますよ。
By 沙月 | Time : 18:14 | CM : 1 | TB : 0
2007年03月05日
以外にも・・・
どうも。こんばんわん・つー☆

最近ゲームに熱中してたんで、趣味のはずの読書をおろそかにしてた(汗)
ということで、本日は前々から興味のあった本を購入してきた。
「にゃんこ亭のレシピ」ってやつ。
案外面白かったなぁ。

本は人それぞれに好みがあるから読んで!!ってあんまり言わないようにしてるんだけど、私の読む本は基本的にどれも面白いよ〜
今まで何千冊って(誇張じゃなくってマジでね)読んできているからか、本の表紙と概要を読めば大体面白いかどうかはわかるからね〜
まぁ、表紙買いした本はたまに外すけど・・・
人に本を薦めるときは私がもう1度読みたいって思う本を薦めるように心がけているんから、大抵の人はおもしろかったって言ってくれて薦めた私も嬉しくなるしね。
By 沙月 | Time : 21:53 | CM : 0 | TB : 0
2007年02月24日
ついに!
どうも。こんにちわん・つー☆

前々から気になっていた『おおきく振りかぶって』買っちゃった(てへ)

読んでみて思ったけど、面白いよアレ!
明日続き買ってこよっと。
By 沙月 | Time : 14:24 | CM : 0 | TB : 0